今回の案件は分析機器のカタログのようなもので、PDF原稿が見開きの形になっています。そのまま印刷すると、A4の紙に2ページ分がギュギュッと押し込まれてしまって、字が小さすぎ。しかも、印字が薄いので、印刷したものを拡大コピーすると、今度は字が薄すぎて読めません。

これまで、PDFの一部を取り出して拡大印刷する方法を知らなくても仕事に支障はありませんでしたが、今回ばかりは困った、困ったです!

が、調べてみると、なんと簡単な操作だったんですねぇ。

以下、覚え書きです(Adobe ReaderはバージョンX、サンプルのPDFファイルはUSPのサイトに公開されている文献です)。

■ 印刷範囲の選択 ■
1.[編集]メニューから[スナップショット]を選択します。

PDF拡大印刷1スナップショット


2.カーソルが十字型に変わるので、ドラッグして、印刷したい箇所を反転させます。

PDF拡大印刷2範囲選択


3.「選択した領域がコピーされました」というメッセージウィンドウが開くので、[OK]をクリックします。

PDF拡大印刷3コピーされました


■ 印刷設定 ■
1.印刷設定画面を開くと、プレビュー画面には選択した範囲だけが表示されています。

PDF拡大印刷4印刷設定


2.[サイズオプション]で[合わせる]を選択します。これで、用紙の大きさに合わせて印刷することができます。

3.いつものように、プリンターの種類や用紙の向きを設定して、印刷します。



さて、ブログ記事を書いてる間に、ちょうど印刷も終わりました。早朝翻訳を始めまーす(*^-^*)




Naturekkp

◆ 楽しい誤変換 ◆腎動脈狭窄症の治療法についての文献を翻訳中、もうすぐ終わりというところで「至急退路か」ときたっ。早く終わらせて、大至急逃げろとな。終わったもーん、逃げちゃうもーんww(正しくは「糸球体濾過」でした~) #fb 
11-26 15:41

Naturekkp

【ブログ更新◆さ・や・ん~sayang~】冷たい風にたたかれても ~ バイカウツギ http://t.co/6aed1c1Dsm #r_blog
11-23 04:53

週末に受注した案件でのトラブル。

打診の時はWORD原稿を添付してくださったので、てっきりその原稿で作業するものと思っていたのですが、受注後に、膨大な参照資料があるためにツールを使用しなければならない案件だということがわかりました。ところが、ツールを使うために必要なプラグインがインストールできず、エージェント様にSOSを出すことに。

担当のコーディネーター様はご不在で、別の方が遅くまで親切にいろいろ調べてくださったのですが、結局解決できず時間切れ。週明け納期の案件だったため、急遽キャンセル、ということになりました。

商売道具のPCのこと、もっと知らなきゃならないのに、翻訳作業で手一杯という情けなさ (^ ^;) 

PCに詳しくないための悲劇、ということになるのですが・・これが、かえっていい結果になりました。数日前から体調が思わしくなかったので、土日は最低限の家事だけにして思い切り睡眠をとることにしたら、寝ても寝てもまだ足りない状態で、カラダがギリギリに来てたことを痛感。仕事があったら、ついがんばっちゃうから、あの案件を受注したら、完全にダウンしていたかもしれません。

週末の遅い時間に他の翻訳者様にバトンタッチということになって、エージェント様も担当された翻訳者様も大変だったろうと思いますが、私としては、思わぬお休みをもらえてラッキーでした。

そのうえ、週明けの朝一番にエージェント様が解決策をご教示くださり、インストールできないプラグインの件は一気に解決! いやもう、感謝の気持ちでいっぱいです!!

さて、この「インストールできなかったプラグイン」の話です。

■■ トラブルの概要 ■■
ウェブ上でダウンロードしたインストーラを実行すると、「フォルダC:\Program Files (x86)Mozilla Firefox\へのアクセス権がないため、インストールを続行できません。管理者としてログオンするか、システム管理者に連絡してください」というエラーが出て、途中で止まってしまいます。

インストールを続行できません


このインストーラは、拡張子が[.exe]ではなく[.msi]となっていて、右クリックしても「管理者として実行」というメニューは出てきません(ちなみに、OSはWindows7、管理者モードで起動しているし、ユーザは私一人だけです)。

■■ 解決策 ■■
msi形式のプログラムを管理者として実行するには、次のような操作を行わなければなりませんでした。

・[スタート] ボタンをクリックし、[検索の開始] ボックスに 「cmd 」と入力
・検索結果のcmd.exe (コマンドプロンプト) を右クリックし、管理者として実行
・コマンドプロンプトが開いたら、「cd」と入力
・続いて、「msiexec /i [プログラム名]」と入力

コマンドプロンプト
※プログラム名は、フルパスで入力します。
例えば、ダウンロードフォルダにある場合は「C:\Users\[ユーザー名]\Downloads\*****.msi」など



これで、このプログラムを「管理者として実行」することができ、見る間にインストールが始まって、正常に完了しました。めでたしめでたし(*^-^*)











Naturekkp

◆楽しいタイポ◆ 治験の同意説明文書の翻訳が終わり、コーディネーター様宛てのメールを作成中・・「ただイナゴは医療」とな(正しくは「多大なご配慮」)。感謝の気持ちが伝わらんでしょ、これじゃw(つづく)  #fb
11-09 03:07

(つづき)この案件は追跡調査試験のための同意説明文書でした。元になる文書があったので、作業としては部分的な新規翻訳と、いらない箇所の削除。で、表は全部新規翻訳扱い、削除作業分として翻訳料を上乗せと、いろいろご配慮いただいたのでした。だから大好き、この会社&コーディ様♥ #fb
11-09 03:15

マイリンク
プロフィール

Kaho~☆

Author:Kaho~☆
フリーランス翻訳者
  (獣医・医薬分野/英日)
獣医学修士

学生バンド⇒ペットの獣医師⇒シンガポール植物園、国立博物館での日本語ガイド⇒PTA役員⇒翻訳などなど・・人生という航海の途中、情熱を注ぐ対象は変わってきましたが、いつも「今が一番」に思えます。精一杯の愛をこめて、今日も舟を漕いでいます。

カテゴリ
最新記事
twitter ID:Naturekkp
私的なメッセージや翻訳のご依頼はこちらから★    お気軽にどうぞ(*^-^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon.co.jp
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
