PDF原稿の一部を拡大印刷

今回の案件は分析機器のカタログのようなもので、PDF原稿が見開きの形になっています。そのまま印刷すると、A4の紙に2ページ分がギュギュッと押し込まれてしまって、字が小さすぎ。しかも、印字が薄いので、印刷したものを拡大コピーすると、今度は字が薄すぎて読めません。

これまで、PDFの一部を取り出して拡大印刷する方法を知らなくても仕事に支障はありませんでしたが、今回ばかりは困った、困ったです!

が、調べてみると、なんと簡単な操作だったんですねぇ。

以下、覚え書きです(Adobe ReaderはバージョンX、サンプルのPDFファイルはUSPのサイトに公開されている文献です)。

■ 印刷範囲の選択 ■
1.[編集]メニューから[スナップショット]を選択します。

PDF拡大印刷1スナップショット


2.カーソルが十字型に変わるので、ドラッグして、印刷したい箇所を反転させます。

PDF拡大印刷2範囲選択


3.「選択した領域がコピーされました」というメッセージウィンドウが開くので、[OK]をクリックします。

PDF拡大印刷3コピーされました


■ 印刷設定 ■
1.印刷設定画面を開くと、プレビュー画面には選択した範囲だけが表示されています。

PDF拡大印刷4印刷設定


2.[サイズオプション]で[合わせる]を選択します。これで、用紙の大きさに合わせて印刷することができます。

3.いつものように、プリンターの種類や用紙の向きを設定して、印刷します。



さて、ブログ記事を書いてる間に、ちょうど印刷も終わりました。早朝翻訳を始めまーす(*^-^*)




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

マイリンク
プロフィール

Kaho~☆

Author:Kaho~☆
フリーランス翻訳者
  (獣医・医薬分野/英日)
獣医学修士

学生バンド⇒ペットの獣医師⇒シンガポール植物園、国立博物館での日本語ガイド⇒PTA役員⇒翻訳などなど・・人生という航海の途中、情熱を注ぐ対象は変わってきましたが、いつも「今が一番」に思えます。精一杯の愛をこめて、今日も舟を漕いでいます。

カテゴリ
最新記事
twitter ID:Naturekkp
私的なメッセージや翻訳のご依頼はこちらから★    お気軽にどうぞ(*^-^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon.co.jp
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR